◆たぶん京都の街中で一番キレイ

四条界隈は最近新しいビル、ラクエをはじめ、いろいろな食べ物屋さんやお店が増えて、私も足を運ぶ機会が増えてきました。ちょくちょく成城石井やラクエのヴィノスやまざきをのぞいてます。

この日はラクエ2FのF・O・B COOPでお茶。ここは上の写真よりずっと照明が明るくて、ちょうど空いていたので思わず中国語の宿題をしてしまいました。ちょっと奥まっているのでとても落ち着けます。

出すかどうか迷ったのですが…。ラクエは何が素敵ってお化粧室がすごくキレイなのが素晴らしいのです。私が知る限り、四条界隈、というか京都の繁華街一キレイだと思います。京都はトイレ事情が他の大都市に比べ、シャビーなのがとても残念だと思っていたのですが、ラクエは違います。アロマの香りまでして、広々していて本当に綺麗!実際は写真よりもっと広々。韓国のウォーカーヒルホテルのトイレにも感動したのですが、少し似た感じです。

宿題をしたところで、中国語へ。最近またちょっとはじめました。といっても月1回くらいの頻度で先生と楽しくおしゃべりしているだけ。もはや上達を目指しているのではなく、とにかく忘れないようにという低い志です。先生にドーナッツのお土産をいただいて帰ってきました(あれが美味しいこれが美味しかったという話と、食べものの交換ばかりしてます)。

シュシュのどっしりタイプの手作りドーナッツ美味しかったです。