◆栖園で氷

しかし暑いですね。京都もそれはもうサウナのごとき蒸し暑さです。氷でも食べねばやっていられません。

京都の素晴らしいところは、「氷、氷ーっ!」と思ったら、こんな素敵な氷がすぐ食べられるところ。六角高倉にある大極殿の、栖園(せいえん)さんのレモン氷です。

上に乗ったレモン羹が目にも涼やか。味も本当に爽やか。

梅酒氷。梅酒といっても、梅シロップでアルコールは入っていないと思います。甘味もちょうど良くいくらでも食べられます。

名物の琥珀流し。8月は冷やしあめです。上には刻み生姜がのっています。こういうものをいただくのは夏ならではの愉しみなので、暑いのも悪くないなあと思える一時です。

お庭の水盤も綺麗なお水が並々と張ってあって涼し気でした。