◆筋肉痛

大江戸線で六本木に行ってきました。エスカレーターが長蛇の列だったので、階段を登ったのですが、前を行く年配の男性の足取りが軽く、先輩に付いていこうと頑張ったのですが、階段を3本登ったところで力尽きました。
先輩はその後ももう1本階段を登って、その後エスカレーターに乗ったものの、エスカレーターを軽やかに登って行かれました。尊敬。

IMG_0497

あとで調べたら、大江戸線六本木駅(内回り)は地下約42メートルのところにあるんですね。階段は462段だそうです。
こんぴらさんが御本宮まで785段なので、それに比べれば大したこと無い、と一瞬思いそうになったものの、登った先は絶景でもご本尊でもなくて、単なる駅の出口と考えると長い!
でもまあ都心で手軽にエクササイズ出来てこれもまた良し?

ちなみに京都の地下鉄駅には、階段に消費カロリーが表示されているのですが、東京でも表示したらいいのに。京都では1段をマイナス0.1kcalとしているので、462段なら、46.2kcal。結構な消費量なので、登る気になる人も多いのでは?

IMG_0501

私は最近、本当に運動不足です。
普段からなるべく階段を登るようにはしているのですが、それくらいでは全然運動量が足りていません。
運動不足のせいか、100年ぶりにボーリングをしたら、すごい筋肉痛になりました。投げている時から「明日お箸が持てないかも(笑)」とか言っていたのですが、翌日はなぜか左足が筋肉痛に。
そろそろ真剣にからだを鍛え直さないとまずいと痛感中です。