◆萬々堂通則の糊こぼし

週末から昨日まで、韓国と東京に行っていました。早いものでもうお水取りの時期ですね。去年お水取りを見に行って大感激だったのが、割と最近に感じられるのですが、もう1年経ってしまいました。

叔母の母上が、お水取りゆかりのお菓子、奈良の萬々堂通則(まんまんどうつねのり)の糊こぼしを送ってくださいました。華やかな包み紙を開けると、可愛い椿柄の箱が!

椿の箱から椿のお菓子。かわいいーーー! 宅急便の注意書きに「やわらかいお菓子です」と書いてあって、もうその文字を見たときから美味しいと確信しました。まわりのお餅の部分も餡も本当にやわらかく瑞々しく繊細なお菓子です。

やわらかさ、何となく分かるでしょうか? 甘味も品良く、大ファンになりました。

原材料もすてき。和菓子の原材料はこうあって欲しいと思います。
萬々堂通則は江戸後期から続くお菓子屋さんだそうで、糊こぼしは昭和20年代に開発されたお菓子だそうです。
糊こぼし販売期間は2月から3月中旬まで。