インドのスウィーツ

インドのお土産で、紅茶とインドのお菓子、Chikki/チッキをいただきました。私はインドには飛行機の乗り換えでデリーの空港に立ち寄ったことがあるだけ。これまで残念ながらご縁が無い国だったので、インドの食文化にも詳しくないためチッキを食べるのもはじめてです。

紅茶のストレーナー、これすごく使いやすそう。

チッキはナッツやごまなどを飴で固めたもの。

日本のおこしや、中国のお菓子の芝麻糖に似た、馴染みのある味のお菓子で食べやすいです。バラの花びらが散らしてあるローズチッキなんか見た目も綺麗だし、食べるとしっかりバラの香りが口腔内に広がって素敵。これは日本人にも好まれるお菓子だと思います。

食品表示はこんな感じ。

jaggeryというのはヤシの樹液から作られるお砂糖だそうです。

そしてこの内容だと当然ハイカロリーです。

しかも結構ポリポリ食べられちゃうので、チッキ恐ろしいお菓子。