たかたのゆめ

ふるさと納税の返礼品に、陸前高田市のお米、「たかたのゆめ」を申し込し込んでみました。たかたのゆめは、震災後に陸前高田市の農業の復興を願って栽培が始まった、陸前高田市だけで穫れるブランド米です。

たかたのゆめちゃんはこのお米の妖精かと思ったのですがそうではないみたい。

たかたのゆめちゃん、耳は奇跡の一本松、星は名物の七夕祭り、顔は米だと思ったのですが、顔の米は違ったみたい。

たかたのゆめ、しっかり粘り気があり、いつも食べているお米より炊いている時のおねばが多めでした。でも味わいはさっぱりしていて、おかずがすすむ味です。あきたこまちに似ている、と思ったら、あきたこまちとひとめぼれが原種なんですね。
冷めても美味しいのでお弁当にも向くお米です。

たかたのゆめ、ブランド米なんだし、ふるさと納税1万円で5Kgの返礼品で良いと思うのに、8000円で白米5kgの返礼品です。控えめで泣けます。玄米だと更にお安く6000円(T_T)
東京だと銀座の三越だけに置いてあるお米です。

たかたのゆめちゃんとのセルフィー。全然ゆめちゃんが入らなかった、、、