◆村上重 千枚漬け

京都に遊びに来たお友達のほとんどが、お土産に買いたいと言うものは、お漬け物。これが案外難しいリクエストでいつも困ってしまいます。というのは、京都の有名なお漬け物屋さんと言えど、ほとんどのお漬け物に、(私が思うに)不必要な添加物、アミノ酸などが加えられているのが現状で、私はあまりお勧め出来るお漬け物がないのです。
1001.jpg
でも今の時期は自信満々にご紹介出来るお漬け物があります。村上重さんの千枚漬け。これは私の従姉妹が、塩と昆布だけで良いお味でお勧め、と教えてくれたのですが、本当にシンプル且つ昆布の旨味が効いていて良いお味です。
1002.jpg1003.jpg
唯一京都土産として残念なことは、これ、京都以外でも売ってるんですよー。なので京都でしか買えないお土産を買って帰りたい方には向かないの。
ここの千枚漬けは、切らずに、大きな丸のまま、ごはんにぐるりと巻き付けて食べてしまいます。