◆ホームベーカリー

私のご自慢のホームベーカリーは、結婚祝いにお友達たちからプレゼントしてもらった、ウィリアムズソノマのブレッドマシーン。もう日本では売っていないものなので、壊さないように大事にしてます。

hb3.jpg

年数は経っていますが、実はあんまり回数使ったことは無いので(長いこと海外に住んでいていて、その時期は実家に置いておいたため)、まだまだこれからもずーっと使えると期待してます。

hb2.jpg

パンを焼き出すと太るので(美味しいからついつい食べ過ぎるため)、あまり頻繁に作らないようにと自分を戒めていたのだけど、最近ちょっとパン作りにはまり気味。生地をこねているところとか、見ていて飽きないんですよね。

hb1.jpg

自家製パンは固くなるのが早いので、固くなったものはラスクにしています。1センチくらいに切って、120度くらいで10分空焼き、そのあと好きな味のスプレッドを塗って(写真はバター&メープルシロップ)、140度で10分くらい焼いて出来上がり。ピザ味ラスクとかいろいろ作って楽しんでます。