また東京に帰っていたので、ちょっと更新サボりました。気温はまだ低いけど、もうすっかり春らしくなってきましたね。

i4.jpg

これは東京で見かけたミモザ。満開でした。

i1.jpg

関西は粉もの文化が有名ですが、伊丹空港には興味深い食べものがあります。これはたこ焼きラーメン。ほかにたこ焼きうどんもあります。どんな味なのかな?、と見るたびに興味を引かれるのだけど、いつも慌ただしく飛行機に乗るので、未だ食べたことはありません。飛行機が遅延した折には是非挑戦してみたい。

i2.jpg

東京名物の粉ものは、もんじゃ。と言っても、私は東京出身ですが高校生になるくらいまでもんじゃは食べたことがありませんでしたし、その後もあまり食べる機会は無いので、もんじゃが東京名物というのは実はピンとこないのだけど。でも食べる機会が無いだけで、嫌いではありません。先日仕事場でご一緒した方から、もんじゃセットをいただいたので、初めて家でもんじゃを作ってみました。

i3.jpg

土手を作って焼くのが月島流だそうですよ。もんじゃは、写真を美しく撮るのが難しいですね。このセット、キャベツだけあればもんじゃが出来るので簡単でした。もんじゃは、野菜をたっぷり入れて、子供のおやつに良いですね。

Share: