セルフカットバリカン

外出せず、変化のない生活なので、何か通販で買った話ばっかりになり恐縮なのですが、しばらく美容院も行かれないかも知れないことも視野に入れて、セルフカット用のバリカンを買ってみました。

まだ使ってはいないのですが、レビューによると素人でもらくらくカットが出来るらしいので楽しみ。

スウェーデンに住んでいた頃は、スウェーデンの美容師さんの腕前が信じられず、日本に帰国した時に美容室に行っていたので、1年くらい全くカットしなかったことも。

日本に帰った時に肩くらいまでカットして、めちゃロン毛になるを繰り返していました。

ところで、セルフカットの話は置いておいて、重要な話。今、髪の毛長い人はショートカットにしない方が良いと思っています。

というのも、私は2018年1月に突発的に友達の髪型に触発されて、肩下まであった髪をショートカットにしたんですよ。後頭部は刈り上げで、首丸出しのショート。

惜しむらくは、その切りたての写真が無いことなんですが、上の写真は切ってからしばらく経った後の写真ですが、後頭部が短そうなのは分かるかと思います。

何で写真が無いかと言えば、切ってすぐに急に首が冷えたことが免疫システムに響いたのか(実際に驚くほど首が寒くなった)、大風邪を引いて1ヶ月くらい臥せっていたからなのです。

ちなみに私は滅多に風邪を引ない方で、小学校から高校までも無欠席と、とにかく丈夫が取り柄なので、髪を切って大風邪にはビックリしました。

手洗いが不十分だったとかが主原因なのでしょうが、やはりいきなりショートカットで首元が冷え体調が悪くなったのが厳しかった。真冬にいきなり切ったから…。

ちなみに、人生で一番重症の首の寝違いをしたのもこの時。

なので、コロナ巣ごもりで気分転換に髪をいきなり短くしようとしてる人は、やめておいた方が良いのではないかと思います。