2021年もよろしくお願い申し上げます。

明けましておめでとうございます。
昨年はまさか自分が生きている間に、こんな疫病が流行るとは夢にも思わず、オロオロ、ワタワタしているうちにあっという間に過ぎてしまった1年だったように思います。
歴史の大転換期になるであろうこの時期を、工夫しながら何とか楽しく生き延びたいものです。

お正月はお散歩中に見つけた小さな神社で初詣のお詣りをしてきました。
今年はコロナが収まるようにとお願いしている方が一番多いのではないかと思います。こんなにみんなが心を揃えてひとつのことをお願いすることも、幾久しくなかったのではないでしょうか。

ここ何年もお節はお取り寄せですが、今年はいつもよりは手作りのものも増えました。
ちなみにお節は婦人画報でじき宮ざわさん監修のものを取り寄せましたが、とても良かったです。

お雑煮、今年からはお餅は薄くスライスしたものにしました。
噛み切りやすいので高齢の方にも餅事故予防におすすめです。

お菓子もお干菓子くらいが食後の甘味としては、ちょうどよくなってきました。
暴飲暴食で過ごす年末年始から、適度にご馳走を楽しむスタイルに。

ローストビーフは、表面をフライパンで焼いてから、110度のオーブン50分で仕上げ。11月29日イイニクの日のセールで買ったお肉が美味しくなりました。

お煮しめも今年は作りました。あと、大好きな数の子と、なます、焼豚、煮だこ(イタリア風)を仕込みました。

そして、なんと言っても大好きな菊花かぶ。味も好きなのですが、菊花に切る作業が好き!
菊花とか、蛇腹とか細かく切る細工物が好きなのです。
大きなかぶしか手に入らなかったのだけど、今年はもっと小ぶりのものを手に入れて、もっと細かーく作りたい。

SNS発信に関しても、いい加減にスタイルを変えていかなきゃなと考えている2021年です。
インスタやTwitterなどをもっとやらなきゃなと思いつつ、ブログの良さもあるのでこちらも残しながら新しい方法を模索していきたいと思います。

こんなブログですが、今年も時々のぞきに来てただければ幸いです。
みなさまにとって本年が健やかな1年となりますようお祈り申し上げます。