コロナ疲れ

まだまだ先は長そうなのに、新型コロナの世界的パンデミックで、精神的にほとほと疲れてきました。Twitterで世界情勢を調べるとどっぷり疲れるのですが、仕事に出かけると、意外と街はいつもどおりなのでそのギャップにも戸惑います。

そんなコロナ疲れなこの頃でも、良いこと、嬉しいこともあり。

お友達に友チョコのお返しでいただいたチョコレート。こういう可愛くて「中身なんだろうなー」って、あれこれ迷いながら食べられるチョコレート大好きです!

あと、ネット通販でお買い物したら、おまけにオーガニックコットンの手作りマスクが封入されてきました!衛生用品とか全く関係ないお店なのでびっくり。お心遣いに感謝です。

マスクに関してはこれまで、インフルエンザ予防などにはあまりならないと考えて、完全にマスクをみくびって生きてきたことを反省してます。マスクの有用性に関する論文をいくつか読みましたが、マスク、有効と私は判断しました。マスクは意味ない、みたいな意見を、ろくにエビデンスも当たらず信じてた己の愚かさよ。

なので、手作りマスクとても嬉しい。つけ心地もふんわりやわらか。手作りマスクでも、口の周りを触らないことや、口腔の湿気を保つことで、ある程度効果があるのではないかと思っています。
今の状況だと他人を怖がらせない心理的な効果もありそうですし、人との距離が保てるお出かけにはこのマスクを早速使わせていただこうと思います。

あと、去年お仕事をご一緒したインドのシェフからも、大丈夫?とのメッセージが。

インドもロックダウンだそうで、日本のこともとても心配してくれていました。嬉しいなあ。人種差別的なニュースも多い中、個人間では国や人種を超えた思いやりや助け合いがあり、そうしたことに力をもらっています。