◆知音食堂

先だって東京に行った折、大学院の同級生達と池袋の知音食堂に行って来ました。このお店は、中国や韓国をはじめとするアジア系のディープなお店に詳しいFさんがセッティングしてくれました。
話は逸れますが、私は都市研究系の大学院に行ったため(私は都市の疫学を研究)、大学院の同級生の専門分野は様々で、土木建築系から経済、社会学に地震災害学と多様だったため、その後の同級生の進路も実に様々で、全く違う分野の話が聞けるのでとても楽しいのです。

chiin.jpgchiin11.jpg

知音食堂はJR池袋駅北口を出てすぐのところにある四川料理の店。近くにも中華系のお店がちらほら。このあたりがこんなミニ中華街になっているとは知りませんでした。乾豆腐の細切りと香菜。店内もメニュー内容も本場風。お店の方も中国の方のよう。

chiin3.jpgchiin8.jpg

辛い胡瓜の和え物と鳳爪。お店に来てるお客さんも中国の方が多いのかな。お店の方とは日本語で会話したのでどのあたりの出身の方かは分かりませんでした(台湾と北京出身の人はたぶん分かる、つもり…)。

chiin5.jpgchiin6.jpg

ピータン豆腐と空芯菜の炒め物。そろそろ空芯菜の旬、のハズですが相当固かったかな。

chiin4.jpgchiin7.jpg

青椒肉絲と、右は豚肉の辛い何だろう?麺ではなくてもやしが入っていたのかな、失念しました。
この他、炒飯などまだ何品か取って、それなりにお酒も飲んで1人4000円くらいでした。安い! お味は本場風であることは確かですがやっぱり違うかな…。調味料や素材が結構違うからなかなか日本で本場の味は難しいんですよね。ただ、雰囲気は本当に中華圏の空気感抜群でした。中国語学習者の方はここで、中国語でオーダーなどすると練習になると思いますよ。

chiin2.jpg

東京都豊島区西池袋1-24-1 宮川ビル B1F
TEL:03-5951-8288
月・火13:00-翌3:00 水-日11:00-翌3:00 年中無休