◆山本屋総本家の味噌煮込うどん

先日名古屋に行って来ました。名古屋名物といえば、ひつまぶしや味噌煮込、あんかけパスタに手羽先揚、豪華なモーニングセットなどでしょうか?
yamamotoya2.jpgyamamotoya1.jpg
デパートの中に山本屋さんを見つけたので、お昼に味噌煮込うどんを食べることに。私はこちらの味噌煮込うどんをいただくのは2度目。1度目は名古屋駅の駅ビルの中で食べました。名古屋駅もフード関係が充実していて旅行者にはありがたい駅ですよね。

yamamotoya.jpgyamamotoya3.jpg

山本屋さんの味噌煮込は、この長い薬味入れが特徴なのかな。片側が一味で、もう片側が七味。土鍋に熱々の煮込うどん。土鍋のふたに少しずつ取っていただきます。

yamamotoya4.jpg

いいお出汁と赤味噌のやわらかいお味。見た目は辛そうですが、見た目よりずっとやさしいお味です。この日のおうどんは超アルデンテ。このアルデンテぶりが本当なのか、単に煮込み時間が少なかったのか…、分かりません。隣の席の人も「固いー」と言っていたので、やっぱりいつもより固かったのでしょうか。個人的にはもう少し火が通っている方が食べやすいかな(前回いただいた時はここまで固くなかったような)。私はたまご入りをいただいたのですが、黄身の色の濃い美味しい卵でした。

山本屋総本家