今年の梅仕事

この間お正月だったのに、もう梅の季節です。いつもこの時期は割と忙しく、バタバタと焦りながら梅仕事をこなしているのですが、今年はゆっくり仕込みが出来そうです。

今年は、普通の梅酒の他に、はちみつで梅シロップ、はちみつとブランデー少なめで梅酒、梅とらっきょう酢で即席梅干しと梅酢、梅味噌を作る予定。

ブランデーは、去年間違って買ってしまったのですが、ホワイトリカーと同じ要領でブランデーで漬けるとブランデーの持ち味が私にはちょっと強すぎるので、お酒はギリギリ減らしてはちみつの分量の方が多い梅酒を漬けてみることにしました。

どんな仕上がりになるか楽しみです。

お酒と言えば、宝焼酎の寶スピリッツ 65%を見かけたので買ってきました。

強炭酸レモンサワー用らしいのですが、パストリーゼがまだ手に入らないので、台所の消毒用にも使いたいと思っています。