遅ればせながらのだしいなり

コレド室町テラスに行くたびに、行列が出来ててずっと気になっていた、いなり寿司のお店。だしいなり海木(かいぼく)さん。
緊急事態宣言解除でも、まだ人出はそれほどでもないのか、先日コレド室町テラスに行ったら、行列がない!
もしかして、午前の注文で受取は夕方(と、以前は言われた)なのかと聞いてみたら、今すぐ持ち帰れると!

なので、早速買ってきました。

濃いかつお出汁と、甘味のある味付けのおいなりさんで、お揚げに出汁がたっぷり、たっぷたぷに滲みています。
でもびっしょり感はなく、おあげのたぷたぷの汁気はすごいけど、ごはんは程よい水分量で、ちょっと、自分でこれは作れない感じです。
お店のHPを拝見したら、特別なお揚げを使っているそう。それがあのたっぷりの汁気をお揚げのみに留めておける秘密のようです。

並んでいるお店のものでも、買ってみて「並ぶほどでは…」と思うものもありますが、このお稲荷さんは、たしかに並んじゃうかも。また人が少なそうな時を狙って買いに行ってみたいと思います。

お店の一角に飾られてる、お稲荷さん。

本店は福岡で、コレド室町とあわせて今のところ2店舗展開のようです。