寒くなってきましたね。でも↓こんなところに比べれば全然です。

sweden11.jpg

これはノーベル賞の晩餐会が行われるので有名なストックホルムの市庁舎。スウェーデンは冬、内海が凍ります。この写真は氷が溶けてきているので、春の始まりころかな。
壁掛け式のカレンダーは使っていないのですが、夫がどこからかもらってきて、かけろかけろというので、めくってみたらスウェーデンの写真のカレンダーでした。

sweden2.jpg

私のデスクの前のスウェーデンコーナーにかけてみました。

sweden3.jpg

デスクの前に、スウェーデンの絵葉書などを張ったボードを置いています。スウェーデンには結構長く(足かけ8年)住んでいたので、思い出も深く、食べもの絵葉書も本物そっくりで目の前にあると楽しい気持ちに。

sweden4.jpgsweden5.jpg

このチョコレートはどこのスーパーにも置いてあるスウェーデン定番。

sweden6.jpg

スウェーデンで日本のものより圧倒的に美味しいと思うのは、サンドイッチ。パン自体も美味しいし、やはりパン文化が長いせいでしょうね。

sweden7.jpgsweden8.jpg

意外なことに、スウェーデンはピザが美味しいんですよ。クラフト部分が薄くパリッとしたタイプが主流。あとホットドッグ(korv=コルブと言います)もスウェーデンでとても親しまれている食べもの。街のいたるところに屋台があります。スウェーデンでkorvを食べるなら一番のお勧めは、デパートのNK(エヌコー)1F入り口にあるkorv屋さんの、フランスパンタイプのkorvです。
こうしてじっくり眺めていると、久しぶりにスウェーデンに行きたい気も(5月?7月くらいが良いですけどね)。

Share: