◆家計簿

家計簿つけてますか?

81.jpg

私は結婚してしばらく、家計を把握するためにつけていましたが、その後パッタリ付けていませんでした。が、今年は家計簿付けてみようと思い、買ってきました(←こういうところがすでに無駄遣いの兆し)。

821.jpg

絵が可愛く、項目など自由に設定できるものにしました。我家は食費が相当かかっている気が…。現実を知るのが恐ろしい。でも家計簿付けようと思っただけでも、ちょっと無駄遣いが減っているような。

tai1.jpg

と、言ったはなから本日の無駄遣い。これ、お箸置きなんですよ。錦のお箸置き屋さんで買いました。かぶりつきたいような、鯛焼きお箸置き1個530円。そういえば京都では鯛焼き屋さんを見かけません。あれは関東の文化なのかな?