◆焼肉 板門店

前にも書いたかと思いますが、10代-20代にかけて、私は焼肉および韓国料理にどハマリし、美味しいと聞けば韓国だろうがNYだろうが(←バカ)どこへでも食べに出掛けていた時期があります。その焼肉熱狂時代を経て、今、もっとも頻回に行く焼肉店は東京、上野の板門店です。
ところで私の「好きな焼肉店の基準」は以下のようなもの。
○肉が美味しい(特に生ものが美味しい)
○コ洒落ていない、1人でも気軽に入れる雰囲気
○アクセスしやすい場所にある(駅そば、車が止めやすいなど)
○予約困難店、超人気店は困る(食べたいときにすぐ食べたいので、並んだり、予約が1ヶ月後?などは耐え難いため)
○昼も夜もやってる(アイドルタイムが無ければ尚良し)
○冷麺が美味しい
○値段がほどほど(1人5000円?6000円くらい)
板門店はこのうちのほとんどを満たしており、特に生肉の美味しさは秀逸。国産和牛のみ使用で、冷凍物は一切使用していません。ちなみに板門店は友達の店なのですが、友達の店だから行っているわけでは断じてありません。

ではある日私が食べたものをご紹介(大体いつも同じです)。

hanmonten2.jpghanmonten1.jpg
hamonten-kobukuro.jpg

私が板門店で強くお勧めしたいのは、コブクロ刺しです。日本の私が知る限りの焼肉店、韓国料理店での中でここのコブクロ刺しが最も美味しいと思います。板門店に行ってこれを頼まないことは絶対無い一品。1人で一皿ペロリといけます。
hanmonten-liver.jpg
レバ刺しも、もちろん全く臭みもなく、水のように口を滑っていきます。これも必ず頼みます。

hanmonten-tongue.jpg

ここのタンは厚くもっちりブルブル。噛めばさっくりした歯ごたえで、ジューシー。この日は特上タンが無くて、上タンでしたが上タンでも充分に美味しい♪

hanmonten-karubi.jpghanmonten-ton.jpg
hanmonten-harami.jpghanmonten-salad.jpg

焼き物は、ハラミ、カルビ、トントロなど。ハラミ、カルビはタレが効いていて、ガツンとした味わい。肉はもちろんサクサク・ジューシーです。
hanmonten-soup.jpg〆はテールスープで。人数が多いときはこの他、チヂミをとったりします(チヂミも美味しくておすすめ)。
ただ、焼肉って大人数には向きませんよね。焼いたら美味しいうちにすぐ食べたいので、私にとっては蟹並に会話の弾まない料理です。板門店に行くといつも友達に「食べるの早すぎじゃない?」と注意されます。

hanmonten.jpg

板門店
東京都台東区東上野2-15-5
03-3831-2867
月-土 11:30-23:00(L.O.22:30) 
日・祝 11:30-22:00(L.O.21:30) 
第1・3月曜日休