◆韓国のり

今日のおやつは、お友達にもらった韓国のりでした。韓国のり大好き。

k2.jpg

美味しい韓国のりでした。ご馳走さま。
ところで韓国のり、自分で簡単に作れるんですよ。といっても、もちろん海苔から作る訳じゃないですけど。普通の海苔に、胡麻油を刷毛でサラーっと塗って、塩をパラパラ振れば、韓国のりになります。海苔の目の粗さはお好みで。これ、私が以前、大久保の韓国料理屋さんに通い詰めていた時分に、お店の片隅でバイトの子が一心不乱に韓国のり作成中のところを見て、「なるほどー、確かに確かに」と、簡単なことなんだけど、気が付かなかったのでいたく感心したことだったんですよね。高級海苔と、香り高い胡麻油を使って自作した韓国(風)海苔で、キムパップ(韓国海苔巻き)をつくると一層美味しいですよ。