WBC日本優勝良かったですね。野球は全く分からないのですが、明るい話題で嬉しくなりました。野球選手も全然知らないのだけど、さすがにイチロー選手は知っています。ものすごく印象深いのは、以前TVで、「毎日、朝兼昼の食事はカレーを食べている。7年間カレーを食べている」「7年も同じもの食べている人いるかな?」と話していたこと。その時、思わずテレビに向かって、「安藤百福さん!」と突っ込んでしまいました。安藤百福さんはインスタントラーメンの開発者で、日清食品の創設者ですが、毎日お昼ごはんに、チキンラーメンを食べていたとのこと。チキンラーメンの商品化成功が、1958年で、安藤氏の逝去が07年ですから、実に50年近く食べていたのでしょうか? 以前やはりTVで安藤氏を特集していたとき、90歳を越えて尚元気凛々で、お昼にチキンラーメンを食べていらした姿が印象的でした。
「毎日同じものを食べて、健康に良いか?」と聞かれたら、同じものばかりではなく、多種類の食品をまんべんなく食べることがリスクの分散になるとお勧めしますが、毎日同じものを食べていても、こうして元気にご活躍の方もいらっしゃるので、やはり一概にこれが正解という食生活は無いと思います。

p2.jpg

無茶々園さんから、橙(だいだい)を取り寄せて、自家製ポン酢を作りました。

p1.jpg

ポン酢づくりのコツは、柑橘を手で搾ること。絞り器などを使って、ギューギュー圧搾すると皮の苦みが出てしまうので、手で贅沢に実が残るくらいに絞るのがポイント。

Share: