タイ風おしるこ

タイ風おしるこというものを食べました。タイには結構行っているのですが、タピオカミルクみたいなものは食べたことがあるけど、白玉なんかがたくさん入ったおしるこ風のものを食べた記憶はないような。

これ、自分で頼んだわけではなく、友達が間違って私の分も頼んでしまったものを食べることになったのですが、良いチャレンジになりました。タイ風おしるこ、中から小豆や白玉、タピオカや甘く煮た栗などがざくざく出てきて楽しいおしるこでした。

意外とレストランで、人に選んでもらったものを食べるようにしたら面白いかも。私は好き嫌いは無いのですが、自分で選んでいるとやっぱりメニューに偏りがあるので、これから友達と食事に行くときは、友達にメニューを選んでもらおうかな?

お昼は海外から一時帰国している友達と海鮮丼。

外国人のお客さんが多い店だったせいか、ワサビの量がすごい。しかしなぜ外国の方はワサビの大盛りが好きな方が多いのだろう。少なくとも私がご案内する海外からのゲスト(主に中華圏とヨーロッパの方)はワサビ大好きなんですよね。
「辛くないの?」と聞くのですが、「辛いけど美味しい!」ってみなさんおっしゃるのです。やはり日本人パクチー大盛り問題と同様で、よりエスニシティが感じられる食べ方ということなのでしょうか。