そうめんの具は、つゆだけでいい

グリコアーモンドピークを今買うとおまけに封入されている、ロバート秋山さんのマイクロズボラブロマイド。心に響いて全部集めてしまいました。

たぶん、セブンイレブンで10箱買うと、全種類10枚集められるのではないかと思います(私の経験則)。

どのメッセージも主婦の心に沁みますが、特に好きなのはこのふたつ。

問題は年末の大掃除に全てをかけられないこと、、。

そうめんの具は、おつゆだけでいいよ。

このパワフルでソウルフルなメッセージ。主婦は勇気付けられますね。

おそうめんも、薬味をいろいろ用意したりすると、結構面倒ですよね。分かってらっしゃる。料理するのはそうめんだけ、の時があっても良いと思います。

あとは、缶詰を開けれる気力があれば尚OK!

東日本大震災で災害被害を受けた地域の復興を目指す支援団体「東の食の会」がプロデュースするサバ缶、「Ça va?」はとても美味しいサヴァ缶です。

ときどき缶詰は長持ちするので、保存料がたくさん入っていると思っている方がいるのですが、缶詰は、新鮮な食材を缶に封入して加熱処理しているため、滅菌されるので長持ちなのです。サヴァ缶も保存料は入っていません。

ぶつ切りのサバの身が3切れ入っています。これはレモンバジル味で、しっかり味が付いているので味付けいらず。

そうめんのおかずに缶詰を開けて、もう一息頑張るなら、青じそなどを手でちぎって混ぜれば、包丁いらずで立派なおかずに。

食事作りは毎日のことなので、無理せず気張らず、辛くならないように手を抜きながらやっていきたいですね。

ときにはこれも良いと思います。罪悪感持たずに堂々と、こんな笑顔で😁