◆中秋節の月餅

22日は中秋の名月、台湾でいう中秋節でした。今年は台湾で月餅を買って帰ってきたので、美味しい月餅と共に過ごせました。

買ったのは、晶華酒店オリジナルの月餅。箱も月餅もとにかく立派で綺麗。更に地方別6種類の月餅が入っています。6種類の内容は、金山地方:さつま芋 南投地方:青梅 台南地方:マンゴー 宜蘭地方:金柑 花蓮地方:小米酒 澎湖地方:ドラゴンフルーツ

これはチョコレート味の月餅。これもすごく買って帰りたかったのだけど、売り切れで買えませんでした。残念。見るからに美味しそうでした。

袋もすごく綺麗(箱と同じ柄です)。

味も甘さ控え目の上品な味ですごく良かったです。これは青梅。ほんのりとベースの白あんに青梅の風味がついていて、ところどころに青梅の果肉が入っています。ああー、やっぱり台湾の月餅美味しい!中秋節の時期に台湾に行くときは、絶対月餅のお土産がおすすめです。