◆虫除け

6月は仕込み仕事が多くて大忙しです。

梅酒、梅ジュースが終わってこれから梅干しなのですが、その前に虫除け作り。

buzz2

私は蚊が大嫌いなので、常に虫除けは必須。
お出掛け前にも、お出掛け中にも虫除けをしてます。

でも市販の虫除けは香りも成分も気になるので、虫除けは手作りしてます。

つくり方は簡単で、無水エタノールにシトロネラやペパーミントなどのエッセンシャルオイルを溶かして、精製水で希釈するだけです。
効果は市販の虫除けと変わらないように思うので、もうずっとこの時期に仕込みをしてます。

あと、玄関やベランダは水まきしたあと、シトロネラを数滴垂らして虫除けしてます。

buzz1

マンション住まいのせいか、部屋に蚊がくることはあまりないのですが、来たときのために、今年はこんなアロマプラグタイプの虫除けも買ってみました。

虫除けや、蚊取り線香などは結構成分を吸い込んでしまうので、成分が気になります。

というのも前に台湾で、4畳くらいの部屋で10畳用くらいの蚊取り器を使って寝たら、翌日から約1週間ほど目がまわって、からだが左に傾くという恐ろしい目にあったことがあるためです。

日本で販売されている成分はもっとマイルドかも知れませんが、それにしてもやはり殺虫力があるということは、少なからず人体にも影響があると思うので、虫除けには気をつけています。

ところで、仕込み仕事が多い6月なのに、パソコンを買い換えました。

前のパソコンは見た目も使い心地もすごくお気に入りだったのですが、1日に何度も勝手にシャットダウンするようになったり不調続きで仕事にも差し支えるので、泣く泣く買い換え。

今回は7→7なので引越も簡単かと思いきや、何故か難航。
ディスプレイの表示も何だか見にくくてまだ全然新しいパソコンに慣れず、振り回されてます(T-T)

どうせ慣れないなら8にすれば良かった…。