◆喜なりめんたいこ

久しぶりに明太子のお取り寄せをしました。

明太子やたらこは、残念ながら無添加のものを見かけないので、手作りかお取り寄せしてます。

akane1

今回取り寄せたのは、喜なりめんたいこの茜屋さんのものです。

何回かお取り寄せしてますが、品のいいあっさりした味の明太子です。

明太子でもさほど辛くはありません。

akane2

明太子づくり自体は簡単なのですが、新鮮なスケソウダラの子を手に入れるのが個人ではなかなか難しいんですよね。

それにしても市販の明太子類の添加物の多さは悲しいことです。

防腐剤を添加するのはまだ分かるのですが、うま味調味料や発色剤は添加しなくてもいいのに~といつも思っています。
特にうまみ調味料は味がわざとらしく、後味も悪くなるので入れない方がいいのに。

消費者が好むから入っているのか、入っている味に消費者が慣らされてしまっているから抜けないのか…。

添加物なしの明太子がもっと手軽に買えるようになりますように。