◆年越しそばと雪の金閣寺

京都は大雪です。朝起きたら一面銀世界でびっくりしまた。京都に住み始めて4年、今日が一番降っています。

今年最後の外食は、堀川北山のおそば屋さん、おがわさんに行って鴨なんばんを食べました。やっぱり大晦日のおそば屋さんは大忙しですねー。

金閣寺のそばだったので、金閣寺を見に行くことに(夫が何と金閣寺を見たことが無いという驚愕の事実が発覚したため)。雪だし空いてるだろうと思って行ったところ、見たこともないほどの人出と寒さでくじけそうになりました。が、頑張って雪の金閣見物してきました。

見ての通り、すごい雪の京都です。でも観光地は雪に関係なく混んでいるかも。

年末食べた美味しいもの。佐藤養殖場から的矢かきを取り寄せました。

新鮮でプリプリで美味しかったー。けど開けるのは大変ですね! すっぽんは先日作って、絶対にお店よりうちで作った方が好みに仕上がるし、断然安くて良いと思ったのですが、かきは微妙。開けてもらって食べる方が楽かも。

そしてそして、ふぐ! お友達が届けてくれたふぐ刺し用と、ふぐチリ用のふぐ。

ふぐ引き包丁はもちろん持っていないので普通の柳刃で引いて、なんちゃって菊盛りに。かなり分厚く食べごたえのあるてっさに…。ポン酢と、胡麻油と塩とで食べたのですが、分厚いせいか、胡麻油と塩がことの他合いました。美味しかったけど、てっさはあんなに薄く引くのは無理だから、プロに引いてもらったものを食べるに限ると学びました。