◆クリスマスイブ

今年のクリスマスケーキ、自分でビュッシュ・ド・ノエル をつくる、というのをギリギリまで考えていたのですが、いろいろ切羽詰まっているので、シトロンサレさんで可愛いのを調達してきました。

コーヒー味の生クリームのシンプルなビュッシュ・ド・ノエル 。自分で作ろうと思っていたのも、ごくシンプルなコーヒーバタークリームのものだったので、食べたかったものに近くて嬉しい。

話変わって、スウェーデンから今京都に遊びに来ている、お世話になった方のお嬢さんからお土産をいただいたのだけど、これがもう懐かしくて懐かしくて。「God Jul」はスウェーデン語でメリークリスマスという意味です。この円錐状の包みに入ったタイプのチョコレート、よくいろいろなところに売っています。スウェーデン語もめちゃめちゃ懐かしいー。

中にはいろいろなフレーバーのチョコレートが入っています。
さて、クリスマスイブ、みなさんは何を食べてどういう風にお過ごしになる方が多いのでしょう。私は一応鶏の骨付きモモ肉で何か作ろうと思ってはいるのですが、実際今まさにやっているのは、すっぽんの仕込み。以下すっぽんが苦手な方は見ないでくださいね。






明日のクリスマスはすっぽん食べまーす♪