◆いよいよ冬

本日のThanksgivingが終わると、一気にクリスマスモードでしょうか。

c1.jpg

先週東京に帰ったら、もう実家はクリスマス仕様になっていました。

c2.jpg

そして干し柿作成中でした。出来上がりが楽しみです。私も今年は作りたいと思っているのだけれど、留守が多いのでどうするか思案中。

ところで、飲食店のはなし。オープンキッチンのレストランだと、興味があるので調理を見ているのだけど、たまに味見に使ったお箸やスプーンをそのまま料理の盛りつけ等に使ってることがあって驚きます。ほとんどのお店はそんなことは無いのだけど、昨日行ったお店のシェフがやっていて、そういえば今年、別の店でも見たな?と思い出しました。結構美味しいお店だっただけに残念でした。あれは飲食に関わる人は絶対にしてはならぬこと。唾液で感染する可能性がある病気は、肝炎はじめ非常に多いのです。唾液感染あなどることなかれ。