京都は紅葉真っ盛り。今週はお天気も良く、観光日和が続いています。

b2.jpg

これは京都御所の銀杏。御所は立派な銀杏がたくさんあって、あちらこちらで銀杏があざやかな黄金色に色づいています。御所は広いから混まないし、ちょっと紅葉見物するには良い場所だと思います。

b3.jpg

もみじもあちらこちらにあります。今年は暖かいから、あまり鮮やかな赤にはなっていないけど、それでもやっぱり綺麗。

b4.jpg

御所の近くの虎屋菓寮一条店。今年の5月15日に、以前の場所から少し入ったところに移転しました。お庭を見ながらゆったりとお茶が出来るのと、建物やライティングなどの空間や、お花が素敵でよく伺っています。

b7.jpg

この日は運良く辻井康雄さんの花展が開催されていて、いつもより華やかな店舗でした。この作品は南天で出来ているのだけど、お庭も含めいくつも飾られていました。グルーで付けているのでしょうか。気が遠くなりそう!艶やかで素敵でした。

b6.jpg

ガラスのオブジェが水の中に流線に並べられていました。これもお花と一体の作品なのだと思いますが、素敵。

b5.jpg

テラス席でお庭を眺めながら、がおすすめです。まだ今ならテラスでもさほど寒くないですよ。

d5.jpg

今の時期、私は絶対白小倉汁粉。お汁粉はこれが一番好きかも知れません。しっかり甘いのだけど、あんも甘味も上品で「いい材料使っているな?」とすぐ分かるお味です。

b9.jpg

そういえば、こちらでは、祇園さ々木さんのお弁当がいただけるのです。これは以前いただいたそのお弁当。

b10.jpg

1日10食限定だったかな?3500円くらいだと思います。

虎屋菓寮 京都店
京都市上京区一条通烏丸西入
TEL:075-441-3113
平日 11:00?18:00(オーダーストップ17:30)
土日祝日10:00?18:00 (オーダーストップ17:30)
年中無休(元旦除く)

Share: