今一番ほしいもの

新型コロナ、全世界で患者数が増加していて先行きが見えない不安感がありますね。私自身の新型コロナ対策としては、とにかくまず外出を減らすこと、無駄に人混みを出歩かないことを心がけています。
気にしすぎ、気分転換も大事という意見も見かけるのですが、今はまずひとりひとり、自分が新型コロナのキャリアだと仮定して行動することが、感染拡大を抑えることになり、ゆくゆくは最大の利益に繋がるのではないかと考えています。
ところで私は大学のゼミと大学院で公衆衛生学(疫学)を専攻したのですが、公衆衛生学って日本だと超マイナー学問なんですよね。
友人が高校の進路相談で、大学で疫学を勉強したいと先生に言ったら、先生が困り果てた雰囲気になって、「先生はそっち方面のことは分からないからどうしたもんかなー」という反応で、話が噛み合わず、しばらくしてから、先生が「易学」と勘違いしていたことが判明したというエピソードを聞いたことがあるのですが、本当に疫学って日本ではあまり大事にされてない印象。これを機に疫学に国がもう少し予算を付けてくれると良いのですが。疫病だけでなく、食べて健康に関する研究も疫学が大変重要なのです。

外出を減らしているので、試食などを伴わない打合せはZOOMで行っているのですが、今一番欲しいのがこれ!オンライン会議時の自動メイクアプリ!

資生堂が開発して2016年にテスト導入されたようですが、その後どうなったのでしょうか。これをZOOMに付けて欲しい〜〜!今こそ、今こそみんながこれを求めているんですよ。今あったらみんなダウンロードするから、課金もするから、お願いします。