◆七夕のお菓子

今日から7月ですね。末富さんで、七夕のお菓子を買ってきました。

71.jpg

七夕飾りと、織り糸を模した意匠のお菓子。どちらもふんわりした甘味で素材の味が引き立ちます。七夕飾りの方は、手芒豆(白インゲン豆)のほっこりした食感がとても美味しく、織り糸の方は、まわりのやわらかい求肥が上品なお味です。

70.jpg

着色料も天然由来のものにこだわっているんだなあ、ということが食品表示で分かります。ところでコチニール色素、聞き慣れない方も多いのでは? 赤い色を出す着色料なのですが、これ、ウチワサボテンにつく虫が原料なんですよ。「虫ーーっ!」と思う事なかれ。着色料の中では安全性が高い天然由来の着色料です。