◆そばうどん

お昼ご飯は大抵、麺類を食べています。中でも一番好きなのは日本そば。京都ではおがわさんが大好きで、人にもおすすめしまくっています。詳しくはこちら。

d8.jpg

これはある日、おがわさんでいただいた稲荷(きつね)。一押しは断然十割ですが、他の人が温かいおそばを食べていると、気になって、この時期温かいおそばを頼むことも。

d10.jpgd11.jpg

焼き味噌とそばがきぜんざい。

ところで、おそばは京都も美味しいお店があることが分かって大満足なのですが、最近ずっと探していたのはうどん屋さん。京都のうどんはとてもやわらかいんですよ。私はシコシコと腰の強い讃岐うどんが好きなので、京都のクタクタとしたおうどん(これはこれで美味しいのだけど)ではないおうどんを求めて、長らく京都の町を彷徨っていました。で、岡崎の山元麺蔵に行って来ました。

d9.jpg

温かい、牛ごぼうつけ麺を食べてきました。うどんはガッシリと腰があってブリブリ。京都では無いタイプのしっかり麺で、美味しく、また行きたいと思います(でもねー、すごく混んでるんですよ。これがちょっと難関)。寒い日だったので、思わず温かいうどんにしましたが、ここは絶対冷たいザルうどんが美味しいお店ですね。あと、食べるときはさみをお借りした方が良いですよ。

山元麺蔵
京都市左京区岡崎南御所町34
TEL:075-751-0677
月・火・金?日11:00?19:45(L.O)
水 11:00?14:30(L.O)
木休、第4水休(祝日の場合は翌日休)