先日、私が友人とお芋掘りに伺った先輩が、お芋とお野菜を送ってくださいました。嬉しい?♪♪

d4.jpg

先輩の畑のお野菜は、どれも瑞々しく、バリッとしていて、噛みしめると甘く本当に美味しいんです。土が違うんでしょうね。日頃からなるべく採れたての野菜をメインに食べているのですが、このお野菜の方がずっと美味しい。商業ベースのものと、愛情込めて数少なく作ったものとではやっぱり味が違いますね。

d2.jpg

いただいたお野菜でさっそく鱈ちりをしました。白菜の甘味がお汁に良く出て、とても美味しかったですよ。

d1.jpg

コッペ蟹が出回りはじめましたね。これで2杯分。2杯で798円、安いでしょ?この日はちょっとお料理屋さん風にさばきました。

d3.jpg

普段はあまり家で日本酒を飲むことは無いのですが、甲羅酒がしたいので蟹を食べるときは絶対日本酒。お友達からいただいた札幌の地酒、千歳鶴の吉翔を特別に開けることに。すばらしい香りの、これぞ大吟醸の中の大吟醸といった感じのお酒で陶然。

02.gif

いただいたさつま芋、ふかしただけで充分甘く美味しいのですが、長く楽しむために干し芋をつくることにしました。

f1.jpg

じっくり低温で甘?くやわらかく蒸し上げてから、皮をむいて、糸で切っていきます(包丁だと実が崩れて切りにくく、刃に実がたくさんついてしまうから)。

f3.jpg

天日干し中。お天気がこのまま続きますように。ごちそうさまでした!

Share: