食べもの以外、ほとんど買いものをしなかったのですが、ふと目にとまって買ってきたのがこの蘭の造花。本物そっくりで思わず買ったのですが、本当に命が宿っている生のお花のようで、買ってきて良かったー♪と思ってます。

b1.jpg

食べもの、バンコクのスーパーでたくさん買ってきました。

a7.jpg

タイカレーやトムヤムベース、タイフルーツのフリーズドライ、インスタントタイティーに、タイのお醤油にナンプラー、オイスタソース、スパイス類、センレックなど。もっと一杯買ってくれば良かった?。

ちなみに、タイの空港は何でも高いので、デパートやスーパーでお買い物終了しておいた方が良いですよ。

b2.jpg

タイカレーベースなどは英語表記があるものを買いました。白線を引いてある部分、「着色料・保存料不使用」となってます。タイの食品表示は使用量のパーセンテージが書いてあるのが良いですね。タイの食品表示法を知らないので、表示義務が無いものなどあるのかも知れませんが、パーセンテージが書いてあると、より味の想像がしやすく、安心して買えます。日本もこれ取り入れてくれると嬉しいんだけど、企業としては配合は秘密にしておきたいところでしょうね。

f22.jpg

タイティーとは、コンデンスミルクがたっぷり入った甘い紅茶。不思議とやみつにきなる味で、思わずインスタントも買ってしまいました。

17.jpg

もっと買ってくれば良かったー、と思うもの1位は、タイフルーツのフリーズドライ。果物そのままの形でゴロゴロ入っています。砂糖不添加で、100%果物だけだけど、かなり甘味は強いです。写真はマンゴーです。タイに行かれるか方は是非買ってみてください。

Share: