◆タイあれこれ

タイの鮮やかケーキ。ドラえもん、大人気のようでいろいろなドラえもんグッズなどを見かけました。

t4.jpg

a5.jpg

東南アジアや台湾に行ったら絶対食べて欲しいのが、この小ぶりのバナナ。東南アジアは美味しいフルーツがたくさんあるので、ついついおなじみのバナナはいいや?と思われがちなのではないかと思うのですが、味が全然日本で売られているバナナとは違うんです!
非常に濃厚で、パイナップルのような甘酸っぱい芳香があって、とても美味しく、私たちがなじみのあるキャベンディッシュ系バナナとは別モノなので是非食べてみてください。

a6.jpg

焼いて良し。

a8.jpg

揚げて良し。火を通すとトロリとしてまた違った美味しさです。

021.gif

タイの食べ物とは全然関係ないはなし。

今回夏休みに、どーしても持って行きたかったものがこのホットフロップス。

h31.jpg

アメリカのものですが、このボールはシャンパーニュの泡を表現してるんですよ。この他、マティーニを表現していて、ボールがオリーブになっているものなど色々あります。hotflopsのサイト

h21.jpg

これは、weddingというタイプなので、エンゲージリングと、シャンパーニュと、ウエディングケーキがついてます♪

h11.jpg

新婚さん用なのかも知れませんが、そんなことは気にせず履きます。

14.jpg

タイは、バンコクにも行きましたが、基本的には田舎町にいて、このように毎日ソンテウ(小型トラックの荷台を改造した、乗り合いバスのようなタクシーのような乗り物)に乗って、観光地から外れた現地の人たちの生活圏に出掛けて食事をしたり、お散歩したり。いつも旅行は無計画で、現地に着いてから適当にバスや電車に乗ってローカルな場所に出掛けてブラブラするという行き当たりばったり派です。タイ語が出来たらもっと楽しいだろうな?、美味しいもの食べられるだろうな?というのが残念でした(何せメニューが全く読めないから)。

16.jpg

またそのうちタイに行きたいな。