◆お節とお雑煮

明けましておめでとうございます。今年も何卒よろしくお願い申し上げます。
去年は喪中だったので2年ぶりのお正月、お節は全部手作りにしてみました。

ぶりの味噌漬け、黒豆、伊達巻き、かまぼこ、いくらの醤油漬け、手鞠麩、菜花、栗、きんかん。ぶりは粗味噌で3日つけました。黒豆は時間をかけて炊いてのだけど、最後若干焦ったため、ちょっとシワが寄てしまったー。伊達巻き、かまぼこ作りのために苦労して白身魚をすったら筋肉痛に。いくらは塩味控え目に味付け。栗は秋にいただいたものを甘く炊いておいたもの。きんかんは甘味ギリギリのシロップ漬けにしてます。

ニの重には、酢蓮、紅白なます、貝柱の煮物、台湾からすみ、菊花かぶ、数の子、ねじり梅の甘煮、蕗の青煮、鯛の子、くわい。私はお節で数の子が一番好きなので、大量に用意しています♪

煮物と今年用に用意した、うさぎのお取り箸。卯年は可愛い小物がたくさんであれこれ買いたくなりますね。

お雑煮は関東風です。一番だしに、かしわ、大根、にんじん、しいたけ、小松菜、三つ葉におもち。今年は中村軒さんのおもちにしました。

お屠蘇代わりのシャンパンは、年末にお友達にいただいたクリュッグ。繊細な泡で品の良く大好きです。どうもありがとう。美味しくいただきました♪