◆成人式

日が過ぎるのは早いものです。成人式の日、平安神宮に(たまたま)行きました。お振り袖、羽織袴の新成人が一杯で、楽しかったです。

j2.jpg

私が成人式を迎えたのは遙か昔、1月15日が成人の日だったころ。成人式の日は、お振り袖を着て、写真を撮って、オータニのガーデンラウンジでショートケーキを食べて、それからお友達と大相撲を見に行って、夜家族でトゥールダルジャンに食事に行きました。食べたものは、昔日のことでもかように覚えている私です。

j1.jpg

成人の日から数日後、じき宮ざわさんに伺いました(夜)。

先附:数の子、自家製からすみ、菜花、黒豆、とびうおの稚魚
椀もの:白味噌雑煮
おつくり:まぐろ、ひらめ
焼きもの:写真の名物、焼き胡麻豆腐
煮もの:うずら丸、聖護院大根、堀川ごぼう、海老芋
お食事
水菓子:いちご、みかん

人気店でなかなか予約が取れないんですよね。夜も2回転のようです。