◆泉涌寺と東福寺の紅葉

泉涌寺と東福寺に行って来ました。私は泉涌寺の静寂感が大好きで、最も良く行くお寺なのですが、紅葉の盛りに行ったのは初めて。

泉涌寺はお庭が本当に無音で、このお庭を眺めていると心がとても静かになるのでおすすめスポット、なのですが、さすがに紅葉の時は人が多くてびっくり。

普段、平日はお庭にも1組か2組くらい、ひとりきりで景色を独占出来ることも珍しくない場所なので、平日にこんなに人がいて驚きました。紅葉で有名な東福寺が近いというのも理由なのかな。

小さなお庭ですが、紅葉も色とりどりで美しくいつまでも眺めていたくなる景色です。

そしてそして有名な東福寺。今年はちょっと早く紅葉が始まっているのか、もう既に少し盛りを過ぎていましたが、それでも燃えるよう。

そしてさすがに東福寺は平日と言えども大変な人出でした。