◆伊勢神宮展

京都タカシマヤで開催されている伊勢神宮展に行って来ました。2013年の式年遷宮を前に、全国で伊勢神宮展は行われているみたいですね。

j1.jpg

会場前に設けられたミニ宇治橋。大喜びで渡りましたが、大人で渡っていたのは私くらいだったかも…。
私が最も興味あるのは、もちろん御神饌。神饌のお道具一式が展示されていたので大満足。伊勢神宮の神饌は専用の農地や特定の場所で採れた作物や水、塩などが使われているのですが、どんな味なんでしょうね。気になります。今日は「貴人の食卓の中身」という講演があって、生間流式包丁の実演が見られました。素晴らしい包丁さばきや作法にすっかり雅な気分に。

j2.jpg

うちにもミニ神饌セットがあるんですよ。最近いただいたものなのですが、末永く大切にしたいと思っています。