Monthly Archives: 5月 2011

◆仁先生の安道名津

5月 29th, 2011 in 和菓子

人気ドラマJIN、手術シーンが恐ろしすぎるので、チラチラしか見られないのですが、食べものが出てくるシーンは張り切って見てます。

特に最初のエピソード、脚気の治療薬として、仁先生がビタミンB1の多い食品を使ってドーナッツを作るところは面白かったです。

ドラマ内では炊いた玄米をすりつぶしてゴマや黒糖などを入れて、豆乳で伸ばした小麦粉かなんかをつけて揚げて、最後にあんこをトッピングするという、見た目も味も不安な感じのお菓子を作っていて、B1とるなら、米ぬかときな粉使ったお菓子の方がずっと良いんじゃないの?など突っ込みながらも楽しく見てました。


その仁先生考案の安道名津がセブンイレブンから発売と聞いて、買ってきました。


ドラマと違い美味しそうに仕上げてあります。添加物のおかげであんこもカピカピになっていません。ドラマ内では高貴な方までドーナッツにかぶりついていて、度肝抜かれたのですが、こちらにはちゃんと楊枝が付いてます。


「まさかあのままのレシピで作るはずはあるまい」と思っていたのですが、もちろん全然違います。思い切ってあのままのどっしりもっちりしたドーナッツもどきを発売して欲しかった気もします。


安道名津は2種類発売されていて、こちらはプチサイズの方。


こちらはもはや、素材が仁先生考案からかけ離れ、むしろ脚気を助長する内容になっています。B1添加とかするのかなと思っていたのですが、脚気治療の線はキッパリ捨て去ったようです。

◆アンチエイジング弁当

5月 28th, 2011 in お弁当

今京都で開催中の、日本抗加齢医学会総会のランチョンセミナーで出たアンチエイジング弁当です。


彩り豊かで、いろいろな食材が入っています。味付けも塩分控え目でした。


食品表示が無かったのが残念。食品添加物は一通り入ってそうな味でしたが、普段の学会のお弁当に比べると、野菜も多く、エネルギー量にも考慮されています。


これは何年か前の同じ学会で出たお弁当。彩りも栄養価も全然違いますね。

◆聚洸さんのお菓子と天神さん

5月 19th, 2011 in 京都 その他 京都限定 和菓子

京都は完全に夏の日差しになってきました。今からこんなに暑くて、夏が心配です。すっかり季節はずれになってしまいましたが、先月、聚洸(じゅこう)さんで求めたお菓子です。


繊細で素晴らしいお菓子。京都でしか買えないお菓子です。




先月の25日に、はじめて北野天満宮の天神さんに行ってきました。



古道具屋さんや植木屋さん、地の野菜などを売っている露店がたくさん。

基本的にガラクタが多いのですが、よく探すと中には、かなり良いものが投げ売り価格になっています。お買物する側にとっては、掘り出し物を探すのに良い市ですが、私は実家が作家側なので、非常に複雑な気持ち。

◆東京いろいろ

5月 17th, 2011 in 東京

久しぶりに東京に行って来ました。震災以来はじめての東京です。「駅が真っ暗」とか「エスカレーターが動いていない」とかいろいろ聞いていたので、恐る恐る出掛けたのですが、特に暗くも不便でもなく、久しぶりの東京を満喫してきました。

元同僚がはじめたカフェで、ランチにオムライスを食べたり。

フォアグラとワインを楽しんだり。

この間の韓国旅行で、すっかり気に入ったタッカンマリを食べに行ったり。

お友達のうちでポトラックパーティーをしたり。ちなみに私はデザート係だったのですが、買っていって何も作っていませんー。みんなの手料理美味しかったなあ。


友達のうちの仔猫。仔猫はやっぱり格別に可愛いですね♪

実家の爺さん猫。「写真撮ってないで、はよ外に出せやー!」ガリガリガリガリッ

◆にこらと本家玉壽軒

5月 11th, 2011 in 京都 その他 和菓子

連休明けからもう数日経ってしまいました。ボケッとしてるとすぐ日が経ってしまうこのごろです。連休は暦通りで、ブラブラ過ごしていました。変わったことと言えば、お蕎麦屋さんの、にこらさんまで「歩いて」行ったこと。うちからは小1時間かかるのですが、気候が良く、堀川通りの八重桜が綺麗だったので、気持ちよく歩けました。

鴨の炙りに九条ネギのソース。

天ぷらそば。天ぷらはあなごやら、タケノコやらいろいろです。

おそばは十割。

私はトマトそば。

そば湯。

帰りは近くの晴明神社に行ってみました。結構人が多くてびっくり。

吉方位を向いているらしいお水。おいしゅうございました。

大きな厄除け桃も触ってきました。


近くの本家玉壽軒さんにも寄ってきました。これはきんとんの薫風。

京都の柏餅は道明寺が多いです。

たぶんめばえという名前だったような。違ったらごめんなさい。


潮干狩り。ぶらぶらしてるだけでもいろいろ名店があって楽しい京都です。