◆都をどり

お友達のお誘いで都をどりに行ってきました。震災のこと以外もいろいろあって非常に気分がどんよりしていたのですが、とても良い気分転換になりました。
可愛いお舞妓ちゃんや見目麗しい芸妓さん、綺麗な着物や舞台でしばし浮き世を忘れて元気に。被災地にも芸舞妓ちゃんが慰問に行ったらさぞみなさんの励ましになるだろうなあと思ったり。

右に少し写ってますが、可愛いお舞妓さんが義援金の募金箱を持っていました。歌舞練場の中にはすごい美人の芸妓さんが、「お兄さん、募金おたの申します」と呼びかけされていて、殿方は素通り出来ない雰囲気。たくさんの募金が期待できそうです。

お茶席。このお皿、持って帰れるのですが、使いやすい大きさでうちで大活躍してます。お団子柄が、赤のと白が欲しいのだけど、なかなか赤や白のお皿が回ってきません。

薯蕷饅頭をのせても良し。写真は亀屋良永さんの清風。

つつじのきんとんをのせてもまた良し。