◆成城石井の特選白菜キムチ

四条に成城石井が出来て本当に便利になりました。よく買いに行くのはワイン類とキムチです。

美味しいんですよね。おかげで、実は今年はまだキムチを漬けていません。自家製キムチ好きな夫からブーブー言われていますが、もう温かくなってきちゃったしなー、ちょっとだけ漬けるかなー。

パッケージに化学調味料無添加と書かれていますが、本当にこれは入ってなさそうですね(厳密にはいわしの塩辛とあみの塩辛の原材料が分からないけど)。

化学調味料無添加とは、前にも書きましたが、食品の添加物に関する法律である食品衛生法上は存在しない言葉なので、企業の考え方次第で何とでも書けるあいまいな言葉。パッケージに化学調味料無添加と書いてあっても原材料を確認すると、こちらが求めている材料とは違うものが入っていることもしばしばなので注意が必要です。