やっと暑い夏が終わったと思ったら、今日から10月なんですね!雑誌の仕事は12月号も校了、おせちの予約も始まって焦ります。今年の目標、全然達成出来ていません。もう無理かもー!!

そして、秋の食材がどんどん出てきています♪

s1.jpg

伊勢のお友達が蓮台寺柿を送ってくれました。蓮台寺柿は伊勢市の天然記念物に指定されている柿で、県外にはあまり出回ることのない、伊勢市の名物だそうです。生の蓮台寺柿を食べるのは初めて。蓮台寺柿はもとは渋柿で、渋を抜いて出荷されます。熟すほどに甘くトロトロになるそう。今はまだ固くカリッっとしていますが、充分に甘く、私は固い柿も好きなので、どんどん食べてしまいそうなのを自制しています。これで干し柿も作りたいけど、我慢出来るかな…。

s4.jpg

京都に遊びに来てくれたお友達から、テラ・セゾンの「ほろほろり」という、ほろほろ系クッキーのお土産♪白あんが使ってあるせいか、ほろほろながらも、中はしっとり。和味なのも面白いクッキーです。スペインのポルボロンをイメージして作られたお菓子だそう。

s2.jpg

これは韓国に行くお友達にお願いして買ってきてもらった、高麗人参茶。今私のなかで、高麗人参茶ブームなのです。

s3.jpg

ザクロとオミジャのインスタントティーのおまけ。かなり甘く色が綺麗なので、ゼリーにして食べようと思っています♪

Share: