安中千絵オフィシャルサイト
食べて健康の実現を目指す企業をサポートする会社

You are what you cat. 安中千絵の食ブログ

◆タイごはん3

9月 15th, 2009 in その他の外国

タイはシーフードが美味しいですね。生簀から直接魚類を選んで調理してもらうタイプのレストランがたくさんあります。

c5.jpg

私に目をつけられたのはこの子たち。

c4.jpg

身がよく締まっていて美味しい蟹でした!たぶん中華系の方がオーナーの店なのかな?若干中華寄りの味付けだったのですが、上品な調味料づかいでとても美味しかったですよ。

c6.jpg

同じ店でヤムウンセン。これも良い味付けでした。魚介も新鮮。

c3.jpg

海老をたたいて揚げた、シュリンプケーキ。さくさくプリプリ。

c2.jpg

シンプルなシュリンプヌードル。

c11.jpg

簡単なイカと唐辛子の炒め物なんだけど、イカのワタが使ってあって味に深みが出ていて美味しかった!

12.jpg

タイに来たら、やっぱりソムタムも食べねば。青パパイアがジューシーでした。

q8.jpg

タイで一番飲んだのは、象さん印のチャーンビール。タイの国内シェアナンバー1ビールなんだそう。ちょっとコロナっぽいかな。

q4.jpg

しかし、タイと台湾は似た食材、食べ物が多いです。食べなかったのだけど、これは屋台の、牡蠣とたまごのお好み焼き。これなんか、台湾の蚵仔煎(オーアーチェン)かと思いました。

q6.jpg

お隣の屋台は、焼き物・揚げ物屋さん。ガイヤーン(タイ風焼鳥)も売ってます。

13.jpg

ガイヤーンもタイに来たら食べなきゃね♪

日本のタイ料理屋さんで、美味しい!というお店を私は知らないのですが、やはり決定的に食材が違うから難しいと思いました。その点、台湾は食材が近いですねー。次回台湾に行った折には、積極的にタイ料理を食べ歩いてみるつもりです。