◆ステーキハウス堂島

dojima.jpg一昨年亡くなった祖父が大阪で仕事のあるとき、行きつけだったというお店に伺いました。ちなみにこの看板のグラフィックは祖父の手によるもの。祖父は芸術家だったのですが、お気に入りのお店のロゴデザインなど、興が乗るとやっていた模様。
前菜は平目の昆布〆、一口サイズの小さな器に濃厚なコーンスープ。
dojimakobujima.jpgdojimasoup.jpg

dojimaawabi.jpgあわびをシュージュー。
東京ではよく祖父と乃木坂のステーキハウスハマに行っていたのですが、こちらのご主人はそのハマで修行をされた方だそう。
磨き込まれた鉄板で踊る大きなあわび。調理するところが目の前で見られる鉄板焼きは、楽しくて私も大好き。

dojimaawabi2.jpg

お味は言うまでもありません。最高!バターがたっぷり利いた、柔らかくてジューシーなあわびで幸せ。マイタケはベーコンと。歯ごたえがたまらない。

dojimamaitake.jpgdojimamaitake2.jpg

dojimaniku1.jpgdojimaniku2.jpg

分厚いお肉をジュージュージュー。家では絶対いただけないお味。ステーキは専門のお店で食べるに限ります!

dojimaniku.jpgdojimasalad.jpgdojimagohan.jpg

ステーキと一緒に細?いもやしとお野菜の炒め物をいただいて、それがとても美味しかったのですが、あっという間に食べて写真を取り忘れました(いつものこと)。サラダとガーリックライス、最後にメロンで、これぞステーキハウスの王道。
dojimamelon.jpg
小さい頃からステーキ好きの祖父に連れられてよくステーキ専門店に行っていた私には、たまらなく懐かしい味&雰囲気のお店でした。
「今日は正当派ステーキが食べたい!」という日にまた伺いたいと思います。

※ご主人が逝去され、閉店されたそうです。心からお悔やみ申し上げます。

ステーキハウス堂島
大阪府大阪市北区堂島1-5-4 はつ根ビル1F