◆タイごはん2

タイ料理全般大好きなのですが、私は中でもとりわけタイカレーと、トムカーガイ(鶏肉とココナッツミルクのスープ)が好き。ただ、ここに我家では大問題があって、好き嫌いがほとんどない(自称)という、うちの夫はココナッツミルクが大の苦手。タイカレーとトムカーガイは毎食頼みたいくらいなのですが、頼んだら最後、絶対に夫は食べないので一人で完食しないとならない。
タイ料理は中華料理同様、色々と何皿も頼んで食べるのが楽しいのだけれど、ひとたびカレーを頼むと、カレーだけで満腹になってしまうため、本場タイでタイカレーはあまり食べられませんでした。

q12.jpg

タイカレーは、グリーンカレーとイエローカレーが特に好き。グリーンカレーにゴロゴロ入っている茄子がまた美味しいんですよね。

b3.jpg

これもグリーンカレー。ココナッツミルクがたっぷり、だけどかなり辛くて好みの味でした。

s5.jpg

トムカーガイ。ああ、これ良い味だったんですよ。鶏出汁×ココナッツミルク+パクチーって何て美味しいんでしょうか。トマトの酸味もすばらしく合う! 私、本当は家でもタイカレーとトムカーガイを頻繁に作りたい(簡単だし)!

b4.jpg

カレーのごはんは別注文なので、大抵は白ごはんでなく炒飯を頼みます(炒飯なら夫がどんどん食べるので)。

s4.jpg

一緒に鶏ごはんを頼むことも。私はタイ米(ジャスミンライス)も大好きなんですよね。何とも言えない、日本米とはまた違う美味しさがあって、炒飯や、タイカレーには断然ジャスミンライス派です。

s7.jpg

これはトムヤムスープ。トムヤムクン、トムヤムスープは夫婦揃って好きなので、何度も食べましたよ。

b5.jpg

トムヤムクンヌードル。麺は中太の米麺センレックでした。こちらももう間違いのない美味しさです。もう1回くらいタイごはんつづきます。