◆富士見堂のおせんべい

京都へ帰る途中、東京駅グランスタで、お煎餅大好きなお友達おすすめの富士見堂のお煎餅を買ってきました。

f1.jpg

これは東京駅限定の銀の鈴を模した「東京鈴せんべい」。
緑が「緑茶オ・レ」、奥が「生醤油」、右が「青のり焼塩(揚もち)」。どれもあっさりした味わいで、お煎餅というより、モダンなライスクラッカーといった味。お茶より、お酒のおつまみやチーズなんかに合う感じかな。他にアールグレーなど面白いフレーバーのものがあります。

f2.jpg

お米の美味しさが感じられるお煎餅って今、本当に少ないんですよね。デパートなんかで探してもほとんど無いし。シンプルな味付けで美味しいお煎餅、もっとどこでも買えるようになることを願ってます。