うちは食卓の照明が暗いのですが、カメラを変えたので、暗いところでもある程度写るようになりました。普段は夕飯の時間がとても遅いという事情もあって、夕食はあっさりした和食がほとんどですが、たまに早く夕飯をとれる日はワインを開けて、こんな感じの料理が多い我家です。

u3.jpg

美味しそうな北海道産のぼたん海老があったので、前菜がわりにぼたん海老。オリーブオイルと塩で食べるつもりでしたが、海老そのものがとても美味しかったので、結局何もつけずそのままいただきました。

u4.jpg

東京にいるときから、「京都帰ったらタブレが食べたい!」と思っていたので、早速つくりました。クスクスのサラダ。中近東の料理ですが、フランスでも親しまれているようですね。この日は、きゅうり、トマト、パプリカ、たまねぎ、フレッシュミント。うちはコリアンダーを入れたり、野菜もそのときどきでいろいろ。クスクスはあっという間に出来るので、忙しいときに最適。

u2.jpg

良い鯛があったので、アクアパッツァ。タブレにしても、アクアパッツァにしても短時間で簡単に仕上がるお手軽料理です。

u1.jpg

パンはイタリア風パンを、近所のパン屋さんで調達。ここのパンは味わい深く美味しいんです。シチリア島のビオのカタラットとともに、のんびりした夕食。デザートには、黄桃とイチジクを食べましたよ。洋食は和食に比べ、用意も片付けも楽で助かります。

Share: