◆東京いろいろ

生きています。そして食べています。

しばし東京に帰っていたのですが、いろいろ美味しいものをいただいてきました。初日はまず「Restaurant-I」(レストラン アイ)で素敵な会食。
こちらは、ニースの一つ星レストラン「KEISUKE MATSUSHIMA」の松嶋啓介さんがプロデュースするお店ということで、随分話題になったお店です。エグゼクティブシェフ神保佳永氏のデジュネをいただきました。

i1.jpgi2.jpg

コンセプトは「地産地消の東京キュイジーヌ」だそう。左は冷たいコーンスープと、とうもろこしのパンケーキ。右は東京Xポークのリエットとフォアグラ。ころんとした付け合わせは、なんと甘く煮た里芋。付け合わせは、ビオのお野菜。で、これに合わせて出してくださったワインが、甲州。

i3.jpg

お魚料理。上にのってるいるのは、千葉産の落花生のペースト。ワインはサルディーニャ島のものと。

i4.jpg

お肉は、軍鶏だったと思う…(ちょっと前のことはすぐ忘れます)。お肉の下は加茂茄子の味噌田楽風のもので、和を感じる一皿でした。これはロワールのピノノワールと。

i5.jpgi6.jpg

デセールは紫蘇のシャーベット。さわやかで美味しかった!お店特製のリモンチェッロと。ハーブティーはハーブ農園から取り寄せたフレッシュブレンドです。

店内には、こどもが描いた野菜の絵が飾ってあったりと、楽しい試みがいっぱい。お店の方も神保シェフを筆頭にみなさん、若くはつらつとしていてとても気持ちの良い空間でした。お店のまわりも緑がたっぷりで気持ちよく、その清涼感がお店の中までただよっています。地産地消など素材に気を配っている点も共感できるお店でした。またお友達とうかがいたいと思います。

Restaurant-I (レストラン アイ)
東京都渋谷区神宮前1-4-20 パークコート神宮前1F Restaurant-I
TEL 03-5772-2091
ランチ  11:30?15:00 (LO 13:30)ディナー 18:00?22:00 (LO 21:00) 月休
個室2室あり。個室には大型テレビなどもあって、会議やパーティーも対応可。個室専用のお化粧室もあって、プライベートパーティーなどにもピッタリな感じでした。

これを皮切りに、

某日:有楽町のアピシウスでディナー。ワインのコンディションががすごく良くて、シャンパーニュ→Poilly Fuisse→Volnayと近年珍しく結構飲みました。

某日:グッチーナ。あれもこれもと食べたいものを欲張りにお願いして(岩のりのゼッポリーネ、お野菜の前菜いろいろ、4種のチーズのパングラタン、からすみのパスタ、うにのパスタ、カシュー仔豚のロースト)大満足の夜でした。

某日:銀座のインド料理店、カイバル(Khyber)に大学の同級生達と集合して、おしゃべりの止まらぬ夜。

某日:広尾のひらまつで優雅なデジュネ。
シャンパーニュ抜きのベリーニを食前にいただいて、アミューズはフォアグラのムースのジュレがけ。お魚は白イカと巻き海老をイカ墨のリゾットと。お肉は低温調理した、やわらかくジュがたっぷりの鶏胸肉のロースト。チーズは、フレッシュチーズを少し、イタリアのはちみつといただいて、デセールは、ショコラとパイナップルのムース、ココナッツのアイスクリーム添。美味しい素敵な時間を過ごしたため、この日は夜まで終日楽しく浮かれた気分でした♪

楽しく充実した東京滞在でした。
今日から9月。恐ろしいほどのスピードで時が経ちますね!(もう年末、来年の話で焦ります)